ぬぴのブログ

アメーバから移転してきました。 動画の作成についての日記です

スポンサーサイト


動画変換

すいぎん様のブログのほうでDVDからAVIへの変換について質問があったので勉強してみた.以下書き込んだ内容。

Any Video Converterフリー版で試してみましたが上手くいきませんでした。
動画の時間が短縮されてしまうというのがひとつ
avi変換時のコーデックが対応してないかも?というのがひとつ
いろいろ試してみたところwmv1で短縮された動画をWMPやaviutlで再生できましたが、更にaviutlで出力して初めて紙クリで使えるという感じでした。
他のソフトで代用できないか探してみました。
XMedia Recodeという無料ソフトで試してみたところ上手くいきました。
http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html
入力形式をみる限りではDVDもいけそうです。
ビデオコーデックがDivxなら確実にいけたと思ったので
Divxもダウンロード。
http://www.divx.com/ja/software/divx-plus
これで紙クリに対応できるaviへの変換は可能になりました。


わたしは基本的に素材はCraving Explorerで落とすときにavi変換させてaviutlで切り取って使うので、あまり変換の必要なかったのですが前からの課題のひとつではあったので調度いい勉強になりました。

XMedia Recodeはなかなか使い勝手もいいし、細かい設定や切り取りも出来たのでいいソフトかと。他のソフト試してませんがw
ただ、avi変換した動画ですが、WMPやaviutlでは再生できたし、紙芝居クリエーターにも取り込めましたがDivx Playerで再生できなかった・・・取り込みもシークもできるのに再生しないとは何故だ。
大きな問題ではないので放置ですw

ついでにaviutlでFLVの取り込みについても勉強してみましたが、うまくいかない
レジストリ?の実行のとこでエラーがでちゃって・・・
これ上手くできないと将来的にプレイ動画の加工が面倒に・・・
aviファイルは容量とるので、時間の長い素材の保存には使いたくないところです。
H.264のほうを勉強すれば問題ないと思いますが、とりあえず予定がないので先送りです。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

検索フォーム ▼

ブロとも申請フォーム ▼

QRコード ▼

