ぬぴのブログ

アメーバから移転してきました。 動画の作成についての日記です



素材集め動画編

今回は動画編

本当はプレイ動画をキャプチャしたほうが
ネタには困らないんでしょうが
環境を整えてません

で、使えそうな動画をニコ動とつべから頂きました
使用したのはCraving Explorer
avi変換して保存できるので便利です
必要な箇所を更にaviutlで切り取り
音のみ切り取るときは、出力形式を紙クリ対応にしておくと後が楽です

BGMだけ頂くときは、にこ☆サウンド
MP3なのでWMMで使うときはそのまま
紙クリで使うときはエコデコでwavにしてます

紙クリで動画を読み込むと
ズレが発生するので
動画部分を先頭にしたりaviutlで編集したり
ズレが発生した部分は一瞬動画が止まったり
真っ暗になったりしてます

動画を加工するのには
aviutlで連番出力をかけます
fps30で出力すると1秒あたり30枚の
画像ができあがります
bmp出力なので切り取って透過を作るときは

G・こんばーちゃ♪というソフトで
pngにファイル形式を変更
数が少なかったらGIMPでもいいんですが
何十、何百ってなるとこのソフトありがたいです

これを切り取ったりGIMPで加工したり
0083の2話で春香さんが赤面するシーンも
こうして作ってます
戦闘シーン改竄のときも多々使ってます
GP03の目とメインカメラの修正なんかもそうですね
切り取るときに境界をぼかすと多少は違和感減るですね
何百枚って作業になると結構つらい・・・

作業改善や技術向上するには
こっから先は有料ソフトがいりそうです


次回はアップロードについて

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

検索フォーム ▼

ブロとも申請フォーム ▼

QRコード ▼

